No.5538の記事
2020年11月16日(月)   梱包材


160サイズの大きな荷物が届いた。中の機械が壊れないように気を配って梱包してくれているのだと思うが過剰包装はちょっと、、まあはっきり言って迷惑。簡易すぎるよりはいいと思うが、ちょっとねえ。贅沢言ってすんません。でも相手はリサイクル業者でけして素人ではないから梱包には慣れてると思うんだけどなあ。大きそうな業者だから梱包資材が豊富なのかな?うちみたいにケチケチ使い回したりせずにわっしゃわっしゃ使ってるのかもしれない。
 
おかげでプチプチはもう10年買わなくてもいいほどたまったが、箱の隙間に詰めるエアパッキンなんかは風船みたいなものだから場所を取ってしょうがないのでもったいないけど捨てるしかない。カッターで切って空気を抜いて捨てるのだが、一気に50個くらい空気を抜いたらなんだか具合が悪くなった。どんな空気が詰まってんねん。ちょっとにおいもしたし、キケンなり。換気しながらやらなきゃだめだな。
 
あと隙間に詰める発泡スチロールでできたチップ。これを隙間にどばっと詰めてあるのだが、これがやっかい。うちではほぼ使いみちがないからやはり捨てるしかないのだが、これって買うとけっこうするもんなんじゃないのかね?送料さえ出してくれれば誰かにタダであげるんだけど、送料をかけるくらいなら近所のホームセンターあたりで買ったほうが安いだろうから誰も引き取り手はないだろう。都合よく近所で欲しい人でもいればいいけど、そう都合よくはいかないもん。ということで金をかけて捨てるという無駄な作業。ごみを出すにも金のかかる時代だからね。
 
発泡チップ詰めるのやめて欲しいわー。しかもこの場合使い方間違ってるし。それ詰めても意味ないっすよ。でもわざわざ相手にそんなことを言うとクレーマー扱いされかねないから黙ってるの。ノークレーム・ノータリーンでお願いしますって書いてあるしね。