No.5589の記事
2021年01月06日(水)   簡易梱包


ヤフオクでジャンクなマッシーンを落札したのだが、送料着払いなので梱包サイズが気になる。普通に梱包すれば100サイズで収まることはわかっているのだが着払いを指定している出品者はサイズなんて気にしていない人が多い。そこで先にこちらからお願いをした。こういう要望を出すと気を悪くする人もいるのであくまで控えめに、「簡易な梱包でかまいませんのでできれば100サイズに収めていただけますと助かります。」

とメッセージを送ると、プチプチで包むだけでよろしければギリギリ100サイズに収まるかどうかというところです。ダンボールを使うと120サイズです。どちらにしますか?とのことなので迷わすプチプチだけでけっこうですのでよろしくお願いしますと返事をした。
 
その簡易梱包のマッシーンが本日届いたのだが、思っていた以上にちゃんと梱包されていた。と思ったら、どうやらクロネコさんのほうで補強してくれたようだ。その補強がなければあまりにも簡易。これじゃあクロネコさんも補強したくなるよね。簡易梱包でいいといったのはこっちだけど、そこまで簡易とは逆に感心する。
 
クロネコさんの補強も虚しく見事に壊れていた。なんかいやな感じにカタカタ言ってるなと思ったら内部の部品が外れていた。かめへんかめへん。本当のところ欲しかったのはこのマッシーンではなくてこのマッシーンの付属品が欲しかったのだ。そのお目当ての品は無事なので問題なし。マッシーンのほうもダメもとで直してみて直ったらラッキー。そうすりゃ坊主丸儲け。誰が坊主やねん。