No.5604の記事
2021年01月21日(木)   確定申告のお知らせ


確定申告のお知らせはがきが届いた。確定申告の時期がきましたよというお知らせだ。わかってまんがな。数年前までは申告書の用紙を送ってきていたのだが、今はもう用紙は送ってこなくて用紙が必要な人はインターネットでダウンロードしてねということで用紙は送ってこない。というより用紙は使わずにネット申告を推奨しているのだろう。だがしかし!ネット申告の敷居はなかなか高いよ。電子証明書を取得しなくちゃいけないとか、カードリーダーが必要とか、よーわからんわ。わかるけど。
 
いやわかるんだけど、一番のネックはカードリーダー。年に一度の申告のためだけにそんな高級外車は買いたくないわ。え?カードリーダーって何?とまあよーわからんのや。とにかくカードリーダーを準備するくらいなら用紙に記入して税務署まで持っていくわってことで今までネット申告はしたことがなかったのだが、マイナンバーカードとスマホがあればネット申告できると書いてある。
 
そうか、去年マイナンバーカードを取得したんだった!スマホも持ってるし、そんじゃいよいよネット申告してみようかな?と思ったら、スマホがマイナカードに対応していない。なんだよやっぱ高級外車が必要なのかい!ぼくのスマホアイホン5Sだから古過ぎて話しにならんのやて。今アイホンってバージョンいくつ?12くらいだっけ?さすがに5はもうカンベンしてくれって感じかな?
 
そういえば昔うちのバンドのドラマーくんはずーっとポケベルを持っていたのだが、お願いだからもうやめてくれとNTTからお願いされたって言ってたかな?迷惑なやっちゃで。一度今さらポケベルて逆におもしれー。呼び出したれと思って冗談半分でそのポケベルを鳴らしたことがあったのだが、鳴らしただけで高額請求がきた。高額と言っても100円とかそんなもんだけど、鳴らすだけで100円て、いらんことするんじゃなかったよと後悔した記憶がある。ポケベルユーザー閉め出し大作戦だったのだろう。
 
ということで、確定申告は今年も用紙に記入して提出します。そろそろアイホンも買い換えたほうがいいか?