No.5618の記事
2021年02月04日(木)   解除なし


ソフトバンクIDの本人確認作業が完了したらSMSで連絡が来ることになっているはずなのだがまだ来ない。まあ2、3日中にということだったからちと気が早いか?まだ2日目だからなと思いつつ念のためマイページへログインして確認してみると「本人確認>確認済み」となっていた。おわってんじゃん!連絡くれるんじゃなかったんかい!あージラジラするう〜。
 
まあいい。とにかくこれでSIMロック解除の手続きができる。さっそく手順に従って手続き開始。IMEI(個体番号)を入力してよしどうだ!いったー!か?あれ?おいおいおいおい、、この製品はSIMロック解除対象外ですだって。なんですとー!
 
よく調べてみたら、SIMロックを解除できるのはアイホン6s以降らしい。6sのひとつ前のこの6プラスは対象外。どんだけー。どんだけケチくさいねん。んなもん全部解除でええやろ。どうせこんな古い機種を使ってる人なんて少ないんだからソフバンには何の影響もないやろがい!
 
がっかりだよ。いろいろ調べてみると自分でSIMロック解除をする裏技もあるようなのだがけっこうリスキー。やめとこ。やっぱこのままワイファイ環境専用機として使うか。
 
なんだよソフバン。あいかわらずやな。まあもともとソフバンだけは昔から絶対的に使わないと決めてるんだけどね。さかのぼること20年近く前になるのかな?ソフトバンクの前身にYahoo!BBってのがありましてな。まあ今でもあるけど、その黎明期、あの時飲まされた煮え湯はトラウマもんですわ。