No.5633の記事
2021年02月19日(金)   修理


電源を入れても赤いエラーランプが点灯するというジャンクなマッシーンを買ったのだが届いてみるとやはりジャンク。仰せのとおりエラーランプが点灯する。いやこれなら直せそうだなと思ってジャンク承知で買ったのだが、いざ腹を開いてみてもさっぱり原因を特定できない。電源を入れると異音がするのでこの異音の発生箇所を突き止めれば直せるとにらんだのだが甘かったか。これシロウトの手に負えないやつじゃん。
 
ジャンクとは言えけっこう高価なお値段。ジャンクでなけりゃこの3、4倍が相場の高級マッシーンだ。これはメーカー修理に出すか。修理代をかけてでも直せば元くらいは取れるだろう。修理代が安く上がれば儲けが出る。ということで裏のベスト電器へ持ち込むことにした。今日は遅いから明日にすっかな?とりあえずもう一回だけ確認してみるか。スイッチ・オーン!
 
うぃーん、うぃうぃ、うぃぃぃぃーん。
 
!!!!!
 
おいおいおい、いい音させてんじゃん。
これもしかして直ってる感じ?
なぜか異音がしなくなってまともに起動した。
 
どーなってんの?一度腹を開いてちょこちょこいじりはしたが、そのあと確認したときはあいかわらずエラーが発生していたのでメーカー修理を決めたわけだが、念のための再確認では直っている。いいんですか?本当にもう直ったんですか先生!
 
壊れたマッシーンの一番厄介なパターンだ。調子のいいときもあるけど調子の悪いときもあるってやつ。修理に持ち込んでみると全然絶好調なのに持って帰ってみるとやっぱりだめじゃーんってパターン。
 
適当にいじったせいでなんかいい感じになったのか?これはわからんな。しばらく自分用として使ってみることにする。直ってたら超ラッキー。