No.5641の記事
2021年02月27日(土)   電池切れ


ふと気がつくとパソコンの時計が大幅に遅れていた。どのくらい遅れていたかというと13年くらい。おい。2008年になっていた。いつの間に?今まで気づかなかっただけか?そう言えばきのうだったかおとといだったかにPCの動きが変になったのだがあれが原因か?2、3回再起動したら直ったんだけど、あのとき時計が狂ったのかも。
 
考えてみたら2008年と言えばこのPCが発売された年だ。ということは?そうか、工場出荷時の時刻にリセットされたのかもしれない。ということは?電池切れか?日付だとかを記憶させておくための内蔵ボタン電池。発売から13年も経ってればそりゃ切れるか。

ほかのPCも本当はもう電池は切れているのかもしれない。普段PCのコンセントを抜くことはまずないから気がついていないだけなのかも。よし、これからもコンセントは抜かないようにしよう!って電池交換しないんかい!だって分解しなくちゃ交換できないんだもん。めんどくさいわ。