No.5643の記事
2021年03月01日(月)   キャッシュレス


みずほのATMで通帳とカードを飲み込まれた人お気の毒。もちろん後日返却してもらえるとしても、預金はみずほのみで手元に現金を置いていなかったりしたらどうすりゃいいんだ?大変や。もっともぼくも手元に現金はほとんど置いてないけど。
 
財布の中はいつも3000円くらいしか入っていないという、、いつも買い物はスマホ決済だし、そもそも買い物はほとんどネットだから現金を使う機会がほんとない。裏の郵便局でレターパックとか買うときくらいかな?
 
最初は手元に現金がないのは少し不安だったが慣れると別に気にならなくなった。必要なときはATMでおろせばいいという頭がある。今はコンビニですぐにおろせる時代だから。ってそのATMが止まっちゃったんじゃ困るけど。
 
スマホ決済もエラーになって決済できないなんてことはごく普通にありそうだから本当は現金も一緒に持っていたほうがいいんだろうけど、そんときゃ買わなくてもいいやって感じ。それでこの前パンツを買いそびれたんだけど、まあそんなこともありますわい。