No.5664の記事
2021年03月22日(月)   半額


夜遅くにアークスへ行ったらほかに客が一人もいなくて戸惑った。店員たちはレジのところで談笑している。あれ?もしかしてもう閉店時間?時計を見てみるとまだ10時半だ。閉店時間はたしか11時だったと思ったけど、早まったのか?でも蛍の光も流れてないし、まあいいかと思ってお買い物。ただ単に暇なだけだったようだ。
 
暇だったからなのか、その時間でも半額シール付きお買い得品がけっこう残っていた。マグロ刺半額ゲッツ。お刺身用つぶ貝半額ゲッツ。殻付きのやや小ぶりのつぶが6個で500円ほどのを半額でゲッツ。500円じゃ買わないけど半額なら買うわ。普段は高くて買えないけど本当はつぶ大好きやねん。
 
今夜はとりあえず2個だけさばいてみた。全部やるのはめんどくさかったから。で、これどうやって取り出すの?フォークで刺してひねり出そうかと思ったのだがまだ生きているからフォークで刺すとびっくりしてきゅうと中に潜り込んでいく。ますます取り出せない。
 
無理に引っ張ったら半分に千切れて中にたくさん残ってしまった。もったいないので貝殻をペンチでばきばき壊して取り出したのだが、中に残っていたのは黒い内臓の部分で結局捨てた。あれ食べられんの?いわゆる肝ってやつ?ちょっと生では怖いな。でもそこを捨てたら食べられる部分はほんのちょべっと。これじゃあ半額でも高いで。高級食材やな。でもやっぱりうまかった。