No.5668の記事
2021年03月26日(金)   期限延長


マイナンバーカードがさっぱり普及しないものだからマイナポイント事業を延長するらしい。当初の予定ではポイント還元対象となる申請期限は今月いっぱいだったものを一ヵ月延長したようだ。まあほとんど影響はないと思うけど。
 
そもそも5000円くらいに飛びつくようなマイナン階級はもうとっくに申請してるっしょ。2万円くらいなら50%ほどは普及するかな?根拠はないけどなんとなく。でも今のやり方じゃめんどくさすぎてだめだと思う。マイナンカードが普及しないのは金額の問題じゃなくて手続きの煩わしさが原因でしょ。車の免許の更新くらいに簡単にできるようにしないと。
 
マイナンカードを免許証としても使えるようにするとか言ってるくらいだから免許の更新のときに強制的にくっつけちゃえばいいんじゃないの?これから新しく免許を取る人は最初からマイナンカードもセットになってるとか。なんでこんな簡単なことがささっとできないかね?そんな単純な話じゃないのか?5000円に飛びつくようなマイナン階級にゃよーわからんよ。