No.5675の記事
2021年04月02日(金)   自動延長


1円スタートでギター用インターフェースが出品されていた。どういう物かというとアイホンにギターを接続できるようにするためのグッズだ。簡単に言うと変換ソケット。これを使えばアイホンをヘッドホンアンプのように使ったりアイホンでギターを録音したりできる。んだと思う。たぶん。よう知らんけど。
 
本日終了だがまだ誰も入札していない。みんな様子見か?まあだいたい終了15分前くらいからパタパタと入札されて価格が競りあがっていくことは常なのでこのまま1円で終わることはないだろう。よっしゃ1500円までなら出しまひょ。ということで1500円で入札した。1500円以上で入札する人がいなければそれ以下で落札できる。1500円までは自動入札で勝手に競ってくれるシステムだ。詳しくは説明しないけど。
 
1500円以上は出す気がなかったのでそのまま入札したことも忘れていたのだが、あそういえばそろそろ終了の時間だったはずだけど、どうなった?と思って様子を見に行くと、一人せっせと入札にトライしている人がいて終了時間がどんどん延長されていた。終了5分前に入札があると終了時間が10分前にリセットされるシステムなのだ。そんな自動延長が延々と続いている。よしあと2分で終了だ。こりゃいただきだな!と思っているとチョロと入札されてまた10分前からカウントダウンが始まる。もーめんどくさいやっちゃな。さくっとあきらめてくれよ、、、
 
その人が自分で出せる金額を一発で入れれば〇か×かは一瞬で決まるのに、なんでちょこちょこ10円ずつやねん。自動入札のシステムを理解していない人なのかな?結局最初の終了予定時間から1時間くらい延長されて1000円ちょいで終わった。ぼくの勝ち。その人は1000円以上じゃいらないやと思ってあきらめたのだろう。だったら最初から1000円で入れとけーての。