No.5678の記事
2021年04月05日(月)   税務署


今さら感があるかとは思うが本日確定申告書提出。今年も去年と同様コロナの影響で提出期限は1ヶ月延長されていて4月15日までだ。申告書自体は2月にはもう書き上げていたのだが提出するのは暖かくなるまで待っていた。バイクに乗って税務署まで行こうと思っていたからだが、考えてみればその間に何度か車で税務署のそばを通ったこともあったな。まいいんだけど。ということで本日バイクに乗って行ってきたのだが、けっこう寒かった。郵送という手もあるが、郵送したんじゃ控えにハンコもらえないでしょ?控えにハンコ押してもらいたい人は返信用封筒もいれとかなきゃだめだったはず。
 
控えにハンコなんて別にいらないじゃんと思っているとお、いざというときに困る。例えば去年で言えば持続化給付金の申請時。前年の確定申告書の控えも提出しなくてはいけなかったのだがそれには税務署の受付印が押してある必要があった。というように何が起こるかわからんのでとりあえずハンコはもらっておいたほうがいい。なんとか大臣はハンコレスとか言ってるけど、結局いまだにそういうことですよ。ネット申告とかした場合はそのへんどういう扱いになるんだろう?まだまだやね。デジタル庁がんばれ。