No.5682の記事
2021年04月09日(金)   コミュニケーション


裏の郵便局から定形外郵便を出したのだが、お金を払ってレシートを受け取るときに「月曜日になりますけど大丈夫ですか?」と聞かれた。え?月曜日?普通じゃん。金曜日の午後に出したんだから土日挟んでの月曜日なら普通ですよね?なんでわざわざそんなことを聞く?しかも定形外。「月曜日には届きますかね?」「たぶん大丈夫だと思いますけど普通郵便なので絶対とは言えません」というやり取りならわかるけど、これはおかしいでしょ。
 
というような思いが一瞬で頭の中を駆け巡ってアウトプットされた反応はシカト。なんでそんなことを聞く?めんどくせーやつだなという思いが聞こえないふりをさせた。聞こえないふりをして黙ってレシートを受け取ろうとしたら「大丈夫ですか?」と畳みかけてきた。うぐっ。
 
「大丈夫だよ」

ボソっと答えるとなんだかいやあな空気になった。いやでもこれ、だめだって言ったところでどうにかなるわけじゃないでしょ?もう答えは決まってんじゃん。答えの決まっている質問をなんであえてしてくる?めんどくさいやっちゃな。
 
ここはニコッと笑って「大丈夫ですよー」と答えるのが普通なのか?こんなことでイラつくほうがおかしいのか?わしゃコミュ障か?コミュニケーション障害か?これがそうだと言われれば、そうかもしれん。って自覚があるだけマシか?いやコミュ障ちゃうし。って自覚がないだけか?