No.5700の記事
2021年04月27日(火)   飲酒チェック


東京都などに緊急事態宣言が出たが、8時以降は照明を落とすとかなんとか、いろいろ違和感も多い中、飲酒禁止的な風潮にも違和感を覚える。しかもニュースのカメラが「あ、あそこでもお酒のようなものを飲んでますねえ」とか言って隠し撮りみたいにして酒飲みチェックをしているのも非常に気持ちが悪い。
 
どこかの焼き鳥屋かなんかでビールのようなものを飲みながら食事をしている人に「何飲んでらっしゃるんですか?」とインタビューして「え?これ?ノンアル。ノンアルだからセーフ」とか、アホか。まそういう台本なのかもしれないけど。
 
思い返せば最初の緊急事態宣言のときはみんなピリッとしてたよなあ。さすがに3回目ともなると、あーはいはい、わかりましたわかりましたって雰囲気ありありですね。