No.5725の記事
2021年05月22日(土)   フードデリバリー


ウーバーイーツで有名なフードデリバリーサービスだが、最近 Wolt(ウォルト)のロゴのついたリュックを背負って走っている自転車をよく見かけるようになった。おそらく最近函館にも進出してきたのだろう。ランニング中によく見かける。ウーバーは今まで1回しか見ていないがウォルトはけっこう頻繁に見かける。エリア的な違いなのかな?
 
そんなウォルトの配達員が我が家の前に自転車を止め、玄関先なんかをきょろきょろ見回しているのが仕事部屋の窓から見えた。あれ?何やってんだ?デリバリーなんて頼んでないし。うちとちゃうでと思っていたらその配達員は「この辺にメゾンナンタラツーってありませんか?」と誰かに話しかけた。それが誰かは仕事部屋からは見えなかったが、あっちを向いていたからおそらく隣の奥さんに聞いたのだろう。
 
隣と言ってもその配達員の位置からだと10m以上は離れているから声がよく届いていなかったのだろう。「この辺にメゾンナンタラツーってありませんか?」とさっきよりも少し大きな声でまた聞いた。それでもまだ声が届かないのかさらにもう一回「この辺にメゾンナンタラツーってありませんか!」、、ってなんで遠くから叫んでんねん。近寄って聞けよ。
 
けっこう大きな声だったがまだ聞こえていなかったのか、さらにもう一度「この辺にっ!メゾンナンタラツーってっ!ありませんかっ!」なにキレてんねん。アホやろ。窓を開けて「うるせーよっ!」と言いたかったがやめておいた。そんなおかしなやつには関わらないのが一番。
 
聞かれていた隣の奥さん(たぶん)も「何この失礼な男!」と思って聞こえないふりをしていたのかもしれない。でもこの男の危なさに気がついて何か答えたのか、その男は自転車にまたがって去っていった。こんなやつに配達されるの、やだねえ。雇うほうもちゃんと面接しろ。