No.5731の記事
2021年05月28日(金)   ネットショッピング


Yahoo!ショッピング経由で注文をいただいたのだが、案内のメールが届かないので支払いができないとの問い合わせが届いた。その問い合わせのメッセージはメールではなくてショップのサイトで確認できるのでメールが届かなくても意思疎通ができるのだが、そのお客さんはメッセージは送ってきたもののこちらからの返信は確認していないようだ。既読マークが一向につかないのだ。
 
しばらく様子を見ているとあらためて注文が届いた。注文しなおしたものと思われるが、やはりこちらからの案内メールは届いていないようだ。案内メールはエラーになって戻ってきている。携帯のメールアドレスだったからおそらくPCからのメールを着信拒否しているとか迷惑メールとして弾かれているといったところだと思うが、本人はその設定には気がついていないのではないか。なんだよせっかく注文したのに全然連絡もよこさないじゃんと思っているに違いない。
 
一日待ってみたがその後進展なしで、問い合わせフォームのメッセージもやはり読んでいないようだ。かくなる上は直接電話してみるか。相手の電話番号は注文時に入力されているのでわかる。いやだなあ電話苦手やねん、とも言っていられない。ショーバイショーバイ。
 
携帯の番号に繋がったのだが留守電になっていたので用件を吹き込んでおいたのだがその後の進展はなし。問い合わせフォームのメッセージも見てくれるように伝えておいたのだがやはりいまだに既読は付かず。もういいか。残念ながらご縁がなかったと思ってあきらめよう。
 
たしかにネットショッピングは慣れていない人だとけっこうわかりづらいかな?ぼくだってアマゾンとかパソコンで注文するのはお茶の子さいさいだけどスマホではようせんもん。慣れの問題かね?