No.5742の記事
2021年06月08日(火)   神対応


メルカリで購入したマシーンが壊れていた。これは古いマシーンなのだが別にジャンク品とされていたわけではない。出品者もこの不具合を隠して出品したわけではないだろう。連絡すると「輸送中の損傷と思われます。」なんて言っていたが、おそらくもともと壊れていたけれどチェックできていなかったのだと思う。とにかく出品者も返品に応じる気はあるようなのだが、購入者の私のほうから事務局へ返品申請してほしいということなので、めんどくさいなあとは思ったもののスムーズに事を進めるためにそうした。
 
次の日事務局から連絡がきたのだが、この事務局の対応がいわゆる神対応。いやーメルカリさんすごいです。某ヤフオクさんは爪の垢でも煎じはったらよろし。出品者、購入者双方ともに落ち度はないと判断してくれたようで、この取り引きは事務局のほうでキャンセルするということになった。つまり購入者へは全額返金し、出品者には手数料などを差し引いた本来受け取るべき売上金を振り込むという。そして手元にある損傷した商品は購入者のほうで廃棄処分してくれとのこと。あっぱれです。できるやつだなとは前々から思ってたけど、やっぱメルカリさんはたいしたもんやで。今後ともどうぞよろしく。