No.5746の記事
2021年06月12日(土)   ログイン


久しぶりにパソコンで楽天銀行へログインしようとしたらなんかヘン。フリーズしたようになって先に進まない。重たくてなかなか繋がらないといった感じ。しかも暗証番号を入力するところには8桁から12桁と書いてある。え?自慢じゃないけどぼくの設定した暗証番号は6桁だったはずなんだけど。
 
なにしろまだイーバンクだったころにつくった口座だからね。もうずいぶんむかしの話だから知らない人もいるかもしれないが、かつてあったイーバンクというネット銀行が楽天銀行に変わったのだ。ってそのころから暗証番号変えてないのかよ、、、、そーなんです。えっへん!って威張ることか!
 
実際そうなんだけど、わりと最近までこの暗証番号でログインできてたんだけどな。最近はスマホの指紋認証でログインしてたから暗証番号のことは気にしていなかったが、なんか仕様が変わったっぽい。どーすんだこれ?あそうだ、スマホでログインして暗証番号を変更すればいんじゃね?ということでそうしてみた。
 
いやーいま暗証番号を設定するのってけっこうめんどくさいんだね。英語の大文字小文字、数字、記号、これらすべてを含む8桁から12桁だって。絶対メモっとかなきゃ忘れるやつじゃん。そもそも暗証番号なんて使うなってことなのかも。スマホ認証とか生体認証を推奨しているのだろう。まあとにかく暗証番号を設定しなおしたらうまくいった。パソコンからもログインできるようになった。