No.5754の記事
2021年06月20日(日)   まちがい


コンビニから発送できるヤフネコ宅急便でグラシン紙を送ったのだが、送ったのは「薄口グラシン」なのに送り状の品名のところには「厚口グラシン」と書いてしまった。
 
その間違いには発送前に気がついていたのだが、このパソコンで入力するヤフネコの送り状は一旦発行するともう訂正ができないのだ。この仕様は改善したほうがいいよねー。ほかにも改善すべき点は多々あるがそれはさておき、幸い間違いに気がつけたので購入者へ「品名に厚口と書いちゃったけど中身は間違いなく薄口ですよー」と丁寧な文面でメッセージを送っておいた。
 
まあこんな間違いもあるさ。気づいてよかったよかったと思いながらあらためて送り状の控えを見てみると品名のところには「篤口グラシン」と書いてあるではないか。篤口て。しっかりしいや。いやー今回はスマホで入力したからな。いつもはパソコンでやるんだけど今日は珍しくスマホを使ったもんだから間違いだらけ。慣れないことはするもんじゃないね。スマホの文字じゃ篤も厚も見分けがつかんわい。