No.5765の記事
2021年07月01日(木)   ウルトラセブン


しばらく前から毎週日曜日の朝にBSプレミアムでウルトラセブンの4Kリマスター版が放送されていて毎週予約録画しているのだが、あいかわらず録画するだけしてほとんど見ていない。まあそのうち見るつもり。
 
ただ容量の少ないレコーダーのハードディスクはすぐにパンパンになってしまうので先日増設した外付けのHDDへ移動させることにして1話から順番にダビングするタイトルを選択していったのだが、あら?第12話が抜けてる。予約録画に失敗していたのか?放送日の記録を見てみるとそういうわけではないようだ。11話の次に13話が放送されていた。もしかして第12話は放送禁止?
 
検索して調べてみるとやはりそうだった。ウルトラセブンの第12話は封印された欠番回というのは有名な話らしい。被曝をテーマにした内容だったそうで、後にクレームがついて欠番としたということだ。(詳しくはウエブで!)
 
見られないとなると見たくなるのが人情ってもんでしょう。動画検索。ありましたー。画質は悪いけど見ることはできた。どこが?これにクレームつけるって歪んでるなあ。まあ円谷さんが封印すると決めたんだからそれなりに考えがあってのことなのでしょうけど、放送開始50周年記念4Kリマスターを発表している今こそ解禁のときではないのか?ただストーリー的にはあんまりおもしろくなかったです。(個人的見解。好みは人それぞれですよってに。)