No.5766の記事
2021年07月02日(金)   免許証更新


運転免許証更新のお知らせが届いた。おお、このお知らせがこなけりゃうっかりするところだった。あれからもう5年か。そうぼくゴールド免許だから5年毎の更新なの。もうずっと。まあ東京にいたころはほぼペーパードライバーだったからね。バイクは乗ってたけどぼく捕まらないように走るのがうまいんです。けして無違反運転していたわけではありませんって威張って言うことじゃないけど。
 
前回の更新はぎりぎり東京だった。1ヵ月後には函館へ引っ越すことは決まっていたけれどしょうがない。ぴかぴかの免許証の裏面がすぐに汚れた。汚れたというと語弊があるけど函館にきてすぐに住所変更して裏面に書き込まれた。あれって新しく作り直してくれればいいのに。まいいんだけど。
 
更新は近所の運転免許試験場だ。うちからチャリで10分かからないくらい。思えばそこへ行くのは高校を卒業してすぐの頃に原付の免許を取りに行って以来だ。思い出したら当時の試験場の光景がよみがえってきた。原付だから筆記試験だけだったんだけどなんか薄暗い教室だったなという記憶。ヤンキーっぽいやつもいて、こんなやつでもマジメに試験受けるんだなと思った記憶。来週にでも行ってくるか。