No.5787の記事
2021年07月23日(金)   開会式


オリンピック開会式の様子をチラ見していたが、これで50各国目の入場になりますと聞いたところでチャンネルをかえた。全部で206か国だっけ?日本は一番最後の入場ということなのでそのころ戻ってこようと思って「人志松本の酒のつまみになる話」を見ていたら戻るのを忘れて結局あとからニュース映像でハイライト的なのを見た。
 
いやーそれにしても選手入場長すぎ。あれをずーーーっと見続けるって、ある意味罰ゲームやで。国ごとに何か面白パフォーマンスをしてくれるわけでもなし、開会式の演出がどうこう関係なくあれはつらい。
 
テレビで見ているわれら一般人は見たくなければ見なけりゃいいし録画しておいてあとから早送りで見てもいいだろうけど、出席している関係者はずーーーっと座席に腰かけて見てなくちゃいけないってのが気の毒すぎる。しかもいつ中継のカメラに抜かれるかわからないから気が抜けないだろうし。
 
とくに菅総理なんて隣に天皇陛下が座っていらっしゃるんだから寝返りの一つも打てないだろう。って寝たらあかん。何を寝とんねん。いやつまり首も動かせないだろうなということ。微動だにせず会場を見続けなくてはいけないんじゃないの?と想像してしまう。友だち同士なら歓談しながら見ていられるだろうけど、隣が天皇やで。たぶん話しかければ気さくにこたえてくれるだろうけど、できんわなあ。逆に陛下のほうもスガちゃんに気を遣わせて悪いなあとか思ってそう。