No.5798の記事
2021年08月03日(火)   免許証の更新


行ってきました免許証更新。午後の部に参加。2時からの講習を受けるためにはその50分前までに行って手続きを済ませなくてはならないことになっている。手続きなんて10分もあれば終わるんじゃないの?こんな平日の昼間に来る人なんてほとんどいないっしょ。と思っていたら、けっこういた。40人くらい。暇か。
 
人口27万人の函館で免許証取得者は何人くらい?多めに見積もって20万人としても、免許証を更新する人って毎日こんなにいるもんなの?平日なんてせいぜい5、6人しかきてないんだろうなと思っていたら思いのほか大盛況でびっくり。しかもこれほぼ全員優良ドライバー講習の人たちね。2時からの講習は優良ドライバーの講習だったから。
 
ただ別の教室では1時間コースの一般ドライバー講習も同時に始まるようだったのだが、そっちの受講生は一人だけだったようだ。受付窓口で「今日は一人だけですからね。教室の真ん中あたりにでも座って待っていてください」と言われていた人がいたから。一人ぼっちで受ける講習。教官と一対一って、地獄やな。どんな罰ゲームやねん。
 
さて30分の講習が終わってさっそく免許証の交付。うーむジジィ。免許証の写真がびっくりするほどジジィでショック。現実を直視させられただけか。鏡で見る自分の顔と写真で見る自分の顔のギャップってけっこうなもんでしょ?鏡に映る自分の顔は無意識のうちに自動修正されて見えているのだと思う。ところが写真は正直だ。どこのジジィやねんって突っ込んでしまいましたよ。心の中で。しかも赤ら顔。アル中か!
 
免許証センターへはチャリで駆けつけたもんで証明写真を撮影するときにはまだ汗だく状態だったのよね。それで赤い顔で写ってしまったみたい。これから次の更新までこの写真か、、まあしゃーない。でも今回の講習で知ったことだが、2年ほど前から写真を撮り直したいときや住所変更で表書きを訂正したいときにも免許証の再交付を申請できるようになったんだってね。手数料は取られるけど。まあ赤ら顔のジジィ写真のままでいいや。