No.5809の記事
2021年08月14日(土)   予約殺到


日ごと寒さが募ります。いやいや冗談じゃなくほんとに。さすがにちょっとびっくりしたのは、ランニングの途中で通りかかったガソリンスタンドで灯油を買っている人がいたこと。ポリタンクを重たそうに持って歩いて帰っていった。ポリタンクで灯油を買うだなんてストーブに使う以外には考えられないでしょう。まだ8月やで。でもまあストーブをつけても変人扱いされないくらいにはたしかに寒い。
 
夜友達と会って話をした。彼は毎年夏になるとエアコンを買おうかどうしようかと迷っていたのだが、さすがに今年は買ったんじゃないかと思って聞いてみると、やはり買おうとはしたらしい。しかし予約がいっぱいで今申し込んでもつくのは一ヶ月先だと言われてあきらめたそうだ。やはり今年の暑さじゃみんな買いに走ったか。でも今となっては買わなくてよかったね。もうストーブの季節だもん。ちと早いけど。
 
エアコンはクーラーとして使わなくても暖房として使えばいいんじゃないの?と思われるかもしれないが、北海道ではエアコンの暖房機能は寒冷地仕様のものでなくては使いものにならないそうだ。そしてそれはかなりお高いらしい。クーラー専用のものを買うにしても夏のせいぜい2、3週間のためだけに買うのもなかなか思いっきりがいるしタイミングがなあ。取り付けが終わった頃に暑いのも終わっちゃうんじゃねえ。付けるなら春先に決断しないとだな。まあぼくはいらんけど。