No.5818の記事
2021年08月23日(月)   リアル映像


以前チャンネル登録したことのあるとあるユーチューバーの動画を久しぶりに見に行ってみたら、なーんとその人もコロナに感染していた。闘病の様子をライブ配信していた。見たのはライブ配信した動画のアーカイブだが、まさに今入院中で8/23に退院することになっていると言っていたから今日退院したのかな?その後のことはまだわからないが、2〜3日前に配信されたその動画では鼻に酸素吸入のチューブをつけていないと呼吸ができない状態でこれで本当に退院できるの?という感じではあった。
 
その動画の1週間ほど前に配信された動画はホテル療養中に配信された動画で「ようやくだいぶ楽になったから今配信しています。一時は死ぬかと思ったけどなんとか回復に向かっています」と言っていたのに、その次の配信では回復どころか重症化して病院に移っているという、あんなに元気だった人がこんなんになっちゃうのかとまさにコロナの怖さを実感させられた動画だったが、まさかヤラセじゃないよね?そんな手の込んだ釣りはしないか。
 
ニュース映像でも病院のスタッフか誰かが撮影した自宅療養中の患者の映像を顔にぼかしを入れて放送していたが、え?まさかヤラセじゃないよね?と思ってしまったのは、その患者は散らかり放題の部屋の中でベッドにもたれて苦しそうにしていたのだが、なぜか腕時計をしているのだ。スマートウォッチのようないざと言うとき電話ができるとかそういう時計ではなくてごく普通の銀色のバンドのじゃらっとしたやつ。病気で死ぬか生きるかって苦しんでいるときに腕時計なんかする?しかも自分の部屋で。まさかヤラセじゃないよね?