No.5825の記事
2021年08月30日(月)   プッシュ通知


この前買ったアンドロイドスマホ(京セラのキュアホン)もプッシュ通知がリアルタイムで届かない。「も」というのは3月に買った楽天のアンドロイド(シャープのアクオス)もそうなのだ。画面が消えたスリープ状態のときにプッシュ通知が届かない。もちろんスリープのときでもちゃんと届くように設定しているにもかかわらずだ。いろいろ調べて思いつく設定はすべて試したがやはりだめ。
 
今までこのアクオスに問題があるのだろうと思っていたのだが、この前買ったキュアホンもやはり同じ症状だ。それよりも古いアルバーノは問題ない。このアルバーノが古過ぎて使用上支障が出てきたからOSがバージョンアップした姉妹機のキュアホンを買ったわけだが、同じように見えても姉と妹じゃ違うのね。プッシュがリアルに届かないんじゃプッシュの意味ないじゃん。
 
しょうがないのでプッシュ通知受信用としてアルバーノもいまだに電源は入れている。せっかく買い換えたのに両方使うことになろうとは、なんとかならんかね?設定の何かが違うのかな?いやーでも同じ設定でアルバーノは大丈夫だからなあ。OSのバージョンに問題があるのかな?わからんのお。