No.5830の記事
2021年09月04日(土)   仁義なき戦い


調べてみたらもう9年前のことだったが「仁義なき戦い」のDVDが4タイトル買取で入ってきたことがあって、自分のコレクションにしたいなと思ったもののやはり一度見てから売ってしまった。仁義なき戦いはけっこうイイ値で売れるから。
 
当時はDVDをコピーするだなんて術は持っていなかったので、売った後であーやっぱり売らなきゃよかったなと後悔して、折に触れては安く出てこないかとチェックしていたのだが、何年経っても仁義なき戦いDVDは値崩れしない。安定の人気作品だ。
 
それがこのたびようやく巡り会えた。と言ってもVHS。ビデオテープだ。今までDVDにこだわっていたから気がつかなかったがビデオなら安い。ビデオでもいいや。自分でDVDにダビングすればいいじゃん。というわけで全10巻セットを購入。
 
もちろんダビングしたものを売りさばくわけではない。自分で見る分には問題なかろう。そういうビデオデッキも持ってるし。ビデオをDVDに直接ダビングできるやつ。目のつけどころがシャープな製品。古いマッシーンだけどいまだ健在。
 
夕べさっそくダビングしながら第1巻を見た。古いビデオだからコピーガードなんてものも施されていないのね。平和な時代でした。画質は悪いけど別にいいもん。悪いと言っても昔はそれが普通だったのよね。今はデジタル映像に目がなれちゃったもんだからぼやけた輪郭がやや気になるが気にしなきゃ気にならない。そのまんまやんけ。そのまんまじゃけんのお。4Kとか8Kが普通になると今の衛星放送なんかも映像が荒く見えるんかいね?目が肥えるとキリがないのお。
 
全部ダビングが終わったらオリジナルのテープは売っちゃう予定。ビデオでも安けりゃ買う人いるでしょ?ぼくみたいに。リサイクルリサイクル。