No.5842の記事
2021年09月16日(木)   イヤホン


ランニング時にはワイヤレスイヤホンを装着しているのだが振動でだんだんとはずれてくる。ポロリと落ちそうになる前にキュッと押し込んで直すのだが、これはパッドが耳の穴に合っていないんじゃないのか?もっと大きな物に変えればぴったりフィットするはずだ。ということでダイソーで探した。Lサイズ6個入り100円。これでいいかな?でも今使っているのとたいして変わらなそう。うーむ。とそんなところへ登場のウレタンくん。
 
ふと視線をずらすと低反発ウレタン製の耳パッドがあった。耳の穴に押し込めば中で広がってぴったりフィットするらしい。ウレタン製の耳栓みたいな感じ?ええやん。これにしよう。左右2個入りで100円。6個入り100円の普通のやつと比べると割高だがそれ以上の価値がありそう、、ってまあ100円だけど。
 
帰ってきてからさっそく装着実験。パッドはけっこうイヤホン本体に取り付けにくい。簡単に着くようじゃ簡単に外れてしまうからそれはしょうがないのだろう。さてどやねん。おーぴったりフィット。フィット・アンド・フィット。こりゃええね。耳栓をしているようなものだからこれを装着して走るときには車にも十分に気を付けねばなるまい。外音がほとんど聞こえないくらいフィットしているから。とにかくこれよ。こういうの欲しかってん。
 
よし明日からはこれを使って走ろう、と思ったら、あっかーん。充電できひん。パッドが大きすぎて充電ケースに収まりきらない。このイヤホンは収納ケースに戻すと自動的に充電を開始するのだが、このパットを付けてたんじゃケースに収まらない。がっかりだよ。使うたびにパッドを付けたり外したりなんてことはアホらしすぎてできない。残念ながら却下。無駄使いしてしまった。素直に6個入り100円のLサイズにしとけばよかったよ。まあしゃーない。