No.5856の記事
2021年09月30日(木)   審査結果


ヤフオクのお見舞い適用決定通知がようやく届いた。申請から一週間かかったがまあこんなもんか?この間こちらはとくに何かをしたわけではない。ただただじっと待っていただけ。破損した商品の写真を送れだとか状況を詳しく説明しろだとかいう要求は一切なかった。輸送中に破損したものと思われますと申請しただけで審査過程における確認作業はなく突然の結果発表。
 
最初ヤフオク!アプリのプッシュ通知がきて審査結果をお知らせします。詳しくはメールをご覧くださいと書いてあった。ぞわっ。なんで結果内容は明言してないの?これってもしかして残念なお知らせってこと?と思いながら続いて届いたメールを確認してみると、「このたびのお取引につきましては、落札者の方にお支払いいただいた代金をYahoo! JAPANがお見舞いさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」とのこと。ふうやれやれ。ビビらすなや。
 
「ヤフネコ!パックで発送した取引において、配送時のトラブルによる商品紛失や破損などが発生した際は、落札者の方にお見舞いを行っております。」というのがお見舞い制度の説明だが、損害の補償ではなくあくまでお見舞いという言葉を使っているのはなにか意味があってのことなのだろう。
 
もともと宅急便には保険がかかっているからそれが適用されたのだと思うが、こちらの自己申告のみであっさり通ってしまったことにちょっとびっくり。出品者との取引メッセージのやり取りなどを見てこれは嘘じゃないなと判断できたからとかそういうことかな?まあとにかく無事に解決。5営業日以内に振り込まれるらしい。まだ少しかかりそうね。
 
この壊れたマッシーンについての言及はないんだけど、こっちで処分しちゃってもいいってこと?それならそれでありがたい。部品取り用として活用できるから。ただ注意事項として「今後の取引状況によっては、お見舞いの適用を取り消す場合があります。」とも書いてある。うーむ。完全に振り込まれるまではそっとしておこう。