No.5874の記事
2021年10月18日(月)   新幹線


新幹線のチケットを予約した。来月の東京遠征のチケットだ。行きは飛行機をもうとってあったが、帰りは新幹線にした。東京〜函館は飛行機なら80分のところ新幹線だと4時間。それでもあえて新幹線を選んだのは新幹線のほうがゆったりできるから。行きも本当は新幹線のほうがよかったのだがスケジュールの都合により飛行機にした。
 
飛行機なら80分と言ってもそれは離陸から着陸までの時間で、乗るまでにセキュリティチェックやらなんやらでめんどくさい。結局けっこう時間がかかる。羽田から新宿まで行くのもけっこう時間がかかるしね。電車賃も高いし。その電車賃を考えたら飛行機でも新幹線でも値段的にはそんなに違わない。
 
ちなみに今回の行きの飛行機代は9690円。帰りの新幹線代は11610円。新幹線安いでしょ?これ早割りお得キップで50%オフの値段です。通常の値段じゃ乗る気はしないけどこれなら新幹線を選ぶ。まあ飛行機も早割りの45%オフの値段だけど。
 
準備は整ってまいりました。お宿のネットカフェも予約しておいた。東京へ行くといつも使っている赤羽のネットカフェ。なんで赤羽やねん、、、というのもいつも使うリハーサルスタジオが川口にあるから。で、この赤羽のネットカフェは個室の事前予約ができる。ネットカフェで予約できるところってあんまりないのよね。