No.5963の記事
2022年01月15日(土)   警戒


深夜12時過ぎだったか、なんだか急に外が騒がしくなった。人の声がしていて警笛のような音も聞こえている。これは濃霧が発生したときなんかに港の方から聞こえてくる音に似ていた。その音はいつまでも鳴り続けている。霧でも発生しているのか?それとも吹雪とか?まあいいか。とその場は流していたのだが、しばらく経ってからネットで津波発生の緊急速報が出ていることを知った。ああ、さっきの警笛はこれか。津波に警戒しての警笛だったのだろう。
 
ネットのNHKプラスをつけてみるとまさに津波のニュースをやっていた。函館も津波の警戒エリアに入ってるじゃないの。浦賀町ではすでに津波が到達しているという。浦賀にくるなら函館にもくるんじゃないの?大丈夫か?逃げなくてもいいの?という思いもちょっとあったが、実際のところいまいちピンとこない。現実味がない。逃げなきゃだめとなったらめんどくさいなーというのが本当のところ。
 
あれからすでに数時間経過しているがNHKではずーっと津波関連のニュースをやっている。津波の原因はトンガの海底火山爆発らしいが、トンガってどこ?ますますピンとこない。とりあえずもう寝るけど、起きたころには事態はもっと深刻になっているなんてことはないだろうな。日本にまで津波がくるってことはトンガ周辺はかなりやばいことになっているのではないだろうか。