No.6031の記事
2022年03月24日(木)   えきねっと


えきねっとからのメール着信。えきねっととは、JRのキップをお得に予約購入できるJR東日本が運営するウェブサイトだ。しばらくアクセスのないアカウントは自動的に退会処理することになったから今後も継続して利用する気があるならいついつまでに一度ログインしてくれというような内容だった。
 
あーそうか、そう言えばえきねっとにはここんとこアクセスしていなかった。だけどたまに上京する際には新幹線を使うこともあるからアカウントが削除されるのは困る。とりあえず一度アクセスしておくかと思ってそのメールを再度確認してみると、いついつまでにの最終期限は3月16日だった。あらー?もう過ぎてんじゃん。ってちょっと待てよ?これヤバクね?
 
いやー、ぼくともあろうベテランさんがうっかり引っかかるところだったよ。これフィッシング詐欺のメールじゃん。あらためてよくよく見てみると差出人はAmazonとなっていた。だんでやでん。鼻も詰まるわ。
 
この手のフィッシング詐欺メールは毎日10通くらい届くのだが、今回はうっかり誘導URLをクリックするところだった。えきねっとで攻めてくるとは想定外だったな。こういうのもありますので皆さん気をつけましょう。クリックしただけならとくに被害はないと思うが、そのクリック先でパスワードとかカード番号とかの入力しちゃったらアウトです。気をつけましょう。
 
でも引っかかる人もけっこういるんでしょ?被害総額何億円とかってニュースたまに聞くもんね。私に限って大丈夫!なんて思っている人に限って引っかかるとはよく言われるが、私に限って大丈夫!ってぼくも思ってます。実際大丈夫だし。と言ってると?