No.6067の記事
2022年04月29日(金)   胃腸薬


ここのところ胃の調子がいまいちでまさかのピロリ菌再発か?とちょっと不安だったのだが治ったみたい。ふうやれやれ。とりあえず市販の胃腸薬を今月に入ってから買ってきて飲んでいた。なんかよく知らない有名じゃない胃腸薬。だって有名なやつってけっこう高いんだもん。高いほうが効くのか?なんてことも思ったりしたがやっぱり安いのにしといた。安いっても1000円くらいしたけど。
 
この薬が効いたのかどうなのか、とにかく調子は戻った。たまに怪しげなこともあるけど、たぶんぼく胃酸過多体質なんだと思う。以前何年か胃の薬を処方してもらっていたことがあるからなんとなくわかる。あー胃酸出てるなーって感じが。そんな時に薬で胃酸を抑えて荒れた胃の粘膜が回復するのを待つのだ。まピロリじゃないならいいや。調べたわけじゃないからわからんけど、また調子が悪くなったら胃カメラかな。
 
前に一度胃カメラを飲んだことがあるが楽勝だった。胃カメラは苦しいと言う人もけっこういるが何が苦しいのかまったくわからん。その時の先生が上手だったのかな?