No.6069の記事
2022年05月01日(日)   確認


アークスで買い物してPayPayで支払ったが、あそこは店員がスマホのバーコードをピッと読み取る方式ではなく、客が店のQRコードをスマホで読み取って金額を手動で入力する方式だ。レジに表示されている合計金額を入力してそれを店員に見せて「はい確かに!」と確認してもらって精算完了となる。入力する金額を間違えたりごまかしたりしても店員がそれに気づかなければそのまま精算完了となってしまうので店員もそこはしっかりと確認するのは当然のことだが、そこまでじろじろ見んなや。なんか感じ悪いわ。
 
「PayPayでお願いします」「はい。では読み取りのほうお願いします」ということでレジのところに貼ってあるQRコードをピッと読み込んだ時点でその店員はぐっと身を乗り出してスマホの画面を覗き込んできた。お?おお、、あーびっくりした。ちょっとびっくりしながらも合計金額を入力してスマホの画面を店員のほうへ向けると彼はすかざず「はいっ、そのままっ、ちょっとそのままお待ちください!」わ、びっくりした。
 
店員はぐっと顔を近づけて金額を確認している。「はい間違いありません」ということでこちらが精算完了のボタンをタップしようとすると、くいっと耳を近づけて「ペイペイ!」という精算完了の音を確認している様子。真面目かっ。踏み切りで窓を開けて音を確認する教習生かっ。それともおれめっちゃ怪しまれてんの?なんか感じ悪いわー。もっとスマートにやれ。ナニホンやと思っとんねん。スマートホンやで。