No.6085の記事
2022年05月17日(火)   ロック解除


いつものようにランニングを始めようと走り出した途端、ビッビー!クラクションを鳴らされた。え?何なに?なしたってか?(どうしたんだい?) クラクションの鳴ったほうを見るとそれはお隣の軽四だった。車にはお隣の奥さんが乗っていてこっちに向かって手を振っている。なしたってか?
 
たまたま見かけたからと言って呼び止められるほどの仲ではない。これは何かあるのだろうと思ったらやはり「ハンドル動かなくなってまってさ。ちょっと見てけるかい?」「あーこれはハンドルロックかかっちゃてんですね。これはこうやってこうやると、ガチャ」「あ、直った。いやすまないねえ」「じゃ気をつけて」
 
車を出そうとしたらハンドルロックがかかっていたようで、そんなところに隣のぼくちゃんが通りかかったもんだから思わず呼び止めたらしい。グッドタイミング。確かにあのハンドルロックってやつは厄介だ。停止しているときにハンドルを無理に回そうとするとロックがかかるんだったかな?おそらくセキュリティの問題でロックがかかる仕様になっているのだと思うが解除の仕方を知らない人も多いと思う。ぼくも初めての時は戸惑ってネットで調べた。ハンドルロックいるか?