No.6088の記事
2022年05月20日(金)   おみやげ


夜11時半過ぎ、コンコンと外から仕事部屋の窓をノックする音がした。ガタッ!きたな?予告はなかったが心当たりはあった。先日予約してあげた友人の乗ったフェリーが函館港に着くのが確かこのくらいの時間だったはず。そもそも外から窓をノックするなんてヤツくらいしかいない。ブラインドを上げるとやはりそうだった。くるなら先にラインでも入れろよな。こんな夜中に窓を叩かれちゃドキッとするわ。
 
「こないだはありがとう。今日はこれ届けにきただけだ」
「なんも、そんな気ぃ使わなくてもいいのに」
「気なんて使ってねーっつーんだで。金使ってんだって言ってるべよ」
「あいかわらず、、、おもしろいおじさんだな」
「そうか?うるさい?」
 
ということで予約してもらったお礼ということで、金を使って青森名物南部せんべいをお土産に持ってきてくれた。行ったのは秋田だったようだけど。親戚の葬儀があったそうだ。フェリーは行きも帰りもがらがらだったって。そりゃそうだろうな。そんなシーズンじゃないもんね。