No.6091の記事
2022年05月23日(月)   お薬の時間


またも3か月経過。あいかわらず早いな時の流れは。本日通院日でした。痛風予防の薬をもらいに行く日。いやもう尿酸値は完全に正常値なんだけどね。今日の血液検査の結果も完全勝利だったし。一個も異常なし。でも今回もやはり「このまま続けましょう」とのことでいつもどおりにお薬を出してもらった。この正常な尿酸値も薬のおかげで保たれているということなのだろう。でもそろそろ一回やめてみたい気もする。3か月薬を飲むのをやめてみて数値がどうなるかを見てみたいものだが、それを自分から先生にはよう言わんわ。
 
じつは何年か前に一度それを試してみたことがあった。いつもの一錠20rの薬を10rのものに変更してもらったことがあった。つまり薬の量を半分に減らしたわけだが、それを3か月続けた結果やはり尿酸値は上昇していたのでまた元の20rに戻したのだ。そろそろもう一度チャンスを。