No.6112の記事
2022年06月13日(月)   カラス


二日連続でカラスに襲われた。ランニング中のこと。背後からばさっと音が聞こえて頭上すれすれをかすめて行った。この野郎!すかさず拳を振り上げたがあざけるように上昇旋回。憎たらしいやっちゃで。気を取り直して走り出すとまたもばささっ。野郎!ケケケ。急上昇からの旋回。なんなんだよ。今度は後ろを気にしながら走り出したがちょっと前を向いた途端に、ばさばさっ。ウッキー!ケケケのケ。めっちゃからかわれてるやんけ。このクソガラスめ。
 
こんなことが昨日と今日二日連続であった。昨日と今日では全然違う場所だから別のカラスだと思う。なんで?別に巣があるような場所でもない。襲われた原因で考えられるのは耳のイヤホンだろう。耳の穴にすっぽり納まるようなやつじゃなくてけっこう大きな目立つ黒いイヤホンだからそれがカラスの気を引いたのではないかと思う。叩き落してやりたいけど逃げ足が早い。
 
そう言えば古本屋で店番していたころにも同じようなことがあったのを思い出した。相手はカラスじゃなくて中坊(中学生)だ。調子こいていたその中坊のグループを一度こっぴどく叱ったことがきっかけだったと思うが、その後挑発してくるようになった。店の外で「ハゲー」とかなんとかわめいたりして「ハゲー出てこいやー」とか叫んでいるので近所迷惑だしやめさせようと出て行くとだーっと走って逃げていく。それで店の中に入るとまたまた戻ってきて「ハゲーハゲー」ってこっちが恥ずかしいわ。ハゲじゃねーし。ハゲだけど。剃っとんねん剃っとんねん。
 
一度本気の全速力で追いかけたことがあったのだが、もうきゃっきゃきゃっきゃ喜んじゃって、こりゃ相手にしたら負けだなと思い直しじっと我慢の日々がしばらく続きかろうじて収まった。それでも忘れた頃にやってきて外でなんかわめきながら通り過ぎていく。たまたま通りかかった時に調子こいてたんだと思うが相手にしないのが一番の撃退法だ。でもカラス相手じゃそうもいかないかな。カラス憎いス。