No.6198の記事
2022年09月07日(水)   練習


マジ練開始。10月の東京ライブに向けて本格的に練習開始だ。と言ってもカラオケボックスへ行っただけだけど。ボックスじゃないけど。近所のネットカフェのカラオケブース。そう言えばカラオケボックスって、今はもうないよなあ。昔はプレハブのカラオケルームを空き地に並べただけのまさにカラオケボックスってのが普通だったと思う。普通ではない?でもたぶんそれが始まり。それが今やどうですか!どうなんですか?
 
とととにかくカラオケボックスにてお歌の稽古。スタジオ代わりにカラオケボックスを使っているわけだが、やっぱちょっと違う。スタジオ並みの大音量は出せない。だいたいほかの部屋の音がダダ漏れなブースでそんな大音量を出したんじゃ追い出されちゃうよ。ということでセーブしちゃう。
 
伴奏(カラオケ)はヘッドフォンで大音量で聴きながらマイクを使わずに歌う。いやマイクは手に持ってるんだけどアンプに繋げていない。意味ないじゃーんなんだけど、これも一つの練習だ。マイクの持ち方とか、マイクを持った状態での振り付けとか。そんな部分も地味に練習してんの。いやお恥ずかしい。
 
カラオケはヘッドフォンで聴いているのでブース内は無音なわけだが、そんなことろに歌声だけが響いている。外で聴いているとあいつ何やってんだ?てな状況だと思うが、ほかのブースの音がダダ漏れなのできっと誰も気にしていないと思う。とは言えやっぱりセーブしちゃう。ギャオーン!とかシャウトしちゃったら店員が飛んできそうだもん。お客様!どうかなされましたか?ってなったらやばいじゃん。
 
そんな練習を3時間弱やってきた。ぐったり。いやー歌うのって結構体力使うね。ランニングの時には感じることのない疲労感がどっときた。これからライブに向けて週一くらいで入ろうと思う。