No.6216の記事
2022年09月25日(日)   制限解除


一夜明け、起きて早々にPayPayカードセキュリティへ電話をかけた。
 
「きのうそちらからの着信があったんですけど、、、」
「折り返しのお電話ですね。ありがとうございます。ではお名前をいただけますか?はいこちら、不正使用が疑われるため利用制限させていただいております」
 
やはりそういうことだったか。きのうのえきねっとでの支払いが引っかかったようだ。
 
えきねっとで事前予約してあった新幹線のチケットの予約が確定したので自動的にカード決済されたのだが、それが朝の10時だったのが今までにないアクティビティ(活動・行動)だったために引っかかったのだと思う。午前中にカードを使うなんてことは普段まずないから。
 
「それともう一件、2日前になりますが、PayPayカードをメルカリに紐づけされましたか?」
メルカリぃ?メルカリにPayPayカード?ライバルじゃん。メルカリはメルペイだからPayPayを紐づけなんてしないと思うけど、どういうことだ?それは心当たりがないなあ、、、
 
「ご自分でなされたのなら問題ないのですが、そうでなければ不正使用が疑われますのでこれは停止にしてあらたにカードを発行しなくてはいけませんので、確認してあらためてお電話いただけますでしょうか。こちら24時間受け付けておりますので」
「はあ、そでつか、、わかりますた、、、」
 
めんどくせー。でもこの電話窓口は24時間受け付けてたんだね。カードのセキュリティ担当だからそりゃそうか。そんなことなら昨日の夜にすぐ電話すりゃよかったよ。まあいいけど。
 
電話を切ってからすぐにメルカリアプリの設定を確認してみて思い出した。あーあれのことか。確かに自分でやったわ。メルカリの利用料を支払う支払い方法の一つにヤフーカードも登録してあったのだが、ヤフーカードはPayPayカードに切り替わったのでその手続きをしたのが2日前だった。
 
またPayPayカードセキュリティへ電話をして問題がないことを報告するとすぐに利用制限は解除された。それにしてもこんなことぐらいで利用制限がかかったんじゃ逆に不安やわ。安心して使えないよ。制限かける前にSMSで確認するとかすればいいのに。と思うのだが、そうしたらそうしたで今度は偽SMSが現れてまた騙される、なんてことにもなるかな?