No.6351の記事
2023年02月07日(火)   わだち


なんかもう冬も終わりそうな陽気だが、まだ気が早いか?道路の雪もかなり溶けているが脇道なんかだとわだちになっていて、これはこれでけっこう怖い。対向車とすれ違う時なんかにタイヤがわだちから外れたらズリっと横滑りしてゴチンとぶつかりそうで、対向車がくるとけっこう気を使う。
 
わだちからタイヤが外れないように走るのは慣れないとけっこう難しい。普段あんまり運転はしないし、ましてわだち道なんて普段ほぼ走ることはないから。それでもしばらく走っていてコツをつかめた。わだちとわだちの間の盛り上がっている部分に自分の体の中心を合わせればタイヤはわだちを外れにくいようだ。とは言えやっぱり慎重に。