個別表示
2024年01月04日(木)   一等賞


先月半ばから今日までの期間、メルカリのクレジットカード「メルカードを使ってビットコインがもらえちゃう祭」というキャンペーンをやっていた。1等:決済金額の全額分、2等:決済金額の5%分、3等:決済金額の1%分をビットコインで還元されるというもの。カードで決済するたびに自動的に抽選される。ハズレもあり。
 
ぼくは普段からメルカードをメインで使っているので抽選のチャンスは多く3等はけっこう当たった。言うても1%だからね。1000円使って10円だ。しかもビットコイン。まあビットコインはメルカリポイントとして払い出すこともできるからいいんだけど微々たるもんですよ。
 
それがなんと、最終日の本日「3622円分のビットコインを受け取りました」とのメッセージが届いた。ん?マジ?わお。1等当選だって。全額還元。こいつぁ春から縁起がいいや。そう言えばこないだ3000円くらい使ったよな。抽選の結果はカードを使ったその場でわかるのではなくてカードの決済情報がカード会社に届いた時点で抽選されるので結果が分かるまで時間差があるのだ。
 
ところでこれどこで使った分だったかな?と思って利用履歴を調べてみると大晦日にアークスで使った分だったのだが、これ例のレジミスでキャンセルした分じゃん。キャンセルしたのに1等当たっちゃった?いーの?いいんだべな。誤振込だから返せなんて言ってこないべな。と思いながらよくよく見ると、えーーー?なんで?おいおいおい。
 
あのキャンセルされた決済が本日付けで改めて決済されている。勝手にカードを切られている。どーゆーこと?こんなことってあっていいの?だめに決まってんじゃん。こわっ。こわこわっ。その決済された金額がそのまま1等として全額ビットコインで還元されているのだが、いやいやそういう問題じゃないっしょ。1等当選とこの不正決済との関連性はわからないがとにかくこれはやばい。すぐに事務局へ問い合わせを入れた。
 
すぐに返事はこないだろうけど対応はしてくれるだろうと思っていたら、問い合わせをしてほどなく利用履歴の当該取引がキャンセルとなっていた。おお、さっそく対応してくれたのか?連絡はこないが取り急ぎキャンセル処理はしてくれたのかもしれない。とりあえずよかった。でもこれ、こっちで気が付かなかったらこのまま決済されてたってこと?こわっ。こわこわこわっ。で、当たったビットコインはどうなるの?とりあえず連絡待ちだな。