個別表示
2024年03月28日(木)   ヤフオク抜き


午後3時ころにヤフオクでグラシン紙が落札されたので、これはまだ今日中に裏の郵便局から発送できるなと思って急いで梱包したのだが5時を過ぎてもまだ決済してもらえなかった。まあしゃーない。発送は明日だなと思っていたら、7時ころになってまた同じものが落札された。3時の時と同じ人だ。ん?なんか妙だな。まさかいたずら入札じゃなかろうなとちょっと不安を覚えながら様子見。決済されるまで梱包するのは保留だ。2つ落札で間違いないなら梱包し直さなくちゃいけない。
 
しばらくして落札者から連絡がきた。「3時過ぎに落札したのだが、入力画面が途中でなぜか続行不可能になりさっぱりラチが明かない。と言うわけで7時過ぎに再度やってみてダブル落札に成ってしまいました。品物は1つで足りるので対応の程宜しくお願いします。」とのこと。あーそういうことか。まあよろしかろう。
 
1つはキャンセル処理するのでそのまま購入手続きを進めてくださいと連絡したのだが今回もまた先に進めないという。「入力内容に誤りがありますと云う赤文字の表示が出てきてその先へ進みません!」って、それは入力に誤りがあるからやろ、、、
 
評価は300近くある人なので手続きの進め方が分からない人とは思えないのだが、家族のアカウントを使って落札した初心者さんとか?困ったねこりゃ。どこをどう間違っているのかわからないのでアドバイスのしようもないのだが、一度ブラウザを再起動して改めて手続きを進めてみてくださいと連絡するとしばらくして「おめでとうございます!あなたの商品が落札されました!」との落札通知着信。おい。
 
3つ目の落札。そこからやり直すってか。困ったちゃんやな。まーしゃーない。ところがまたまた「やはり、入力内容に誤りがありますと云う赤文字の表示が出ます!」ってだからそれは入力内容に間違いがあるからや。それから何度かやり取りがあって「何度やっても変わりません。打つ手なしです。ヤフオク抜きで取引は出来ませんか?」とのこと。困ったちゃんやな。
 
ヤフオク抜きでの取引、つまり直取引ということだが、こちらとしてはそれでもかまわないのだが、それをやると規約違反でアカウント停止のリスクがある。うーむ、どうすっぺ?別にこっちが直取引を持ちかけたわけではないからセーフか?うーむ悩むな。こんなことで利用停止とかなったら嫌だし、、、どうなのヤフーさん。こういうのでもアウトなの?そこは大目に見てよ。落札者さん困ってはるんやし。
 
迷ったが直取引を受けることにして、代金は直接こちらの銀行口座へ振り込んでもらうことになった。明日の午前中に振り込みますとのこと。何事もなく取引が完了しますように。