個別表示
2024年02月12日(月)   分解


バッテリーが完全に死んでいるBOSEのイヤホンだが、バッテリーさえ交換できればすぐに直ると思われるもののこれはバッテリーの交換はできない仕様となっている。メーカーへバッテリー交換を依頼しても有償で新品と交換するという対応だ。それならいっそ自分で交換してみるか?
 
このイヤホンのバッテリーを出品している人もいる。あくまで自己責任でバッテリー交換にチャレンジしてくださいのようなスタンスでの出品だ。バッテリーの価格は2000円ほど。よし、一丁チャレンジしてみるか!
 
いずれにしても現状では使えないイヤホンだ。失敗しても別に悔いはない。ダメ元でチャレンジしてみることにした。バッテリーはまだ購入せずにとりあえず分解にチャレンジ。なにはともあれバッテリーを取り出さないことには始まらない。本体はがっちり接着剤で密着されているのだが、微妙な隙間にカッターを差し込んでキリキリと切開。
 
おー開いた!バッテリーにアクセス成功!だがしかし、だめじゃーん。大失敗。と言うか開けると壊れるように作ってある。なるほどね。こういう作りだということはわかった。そりゃメーカーも交換対応しかしないわ。
 
この交換用バッテリーを出品している人もこのことをわかっていながら知らん顔で売っていると思われる。交換時の参考にしてくださいなんて書いてイヤホンを分解した写真も載せているが、これもうすでに再生不能状態の写真じゃん。自分で分解してみてわかったよ。ずるいやっちゃで。