個別表示
2024年01月30日(火)   クレーム


メルカリでの購入者から「付属のCD-ROMが入っていませんでした。再送をお願いします」とのメッセージが届いた。いやいやそんなことないですよ。ちゃんと入っているはず。とは思うがそう言われるとちょっと不安にもなる。しかしこっちにそのCD-ROMは残っていないので間違いなく入れているはずだ。
 
「間違いなく入れましたので再度ご確認お願いします。」と返信するとまもなく返事がきた。「すみませんでした。箱の奥に入っていました。」とのこと。箱の奥ってキミ。そんな奥深い箱じゃないでしょ。
 
何かクレームを入れてくる人の99%は本人の早合点とか確認ミスとかそんなところだ。でも自分のミスは素直には認めない。しかしここで相手のミスを指摘したりすると気分を害してごたごたするからぐっとこらえて「よかったですぅ。安心しましたぁ」のようなおべんちゃらを言う自分も情けないところではある。