個別表示
2024年02月11日(日)   セルフレジ


久しぶりにダイソーへ行ってきたがセルフレジのあたりががっちりガードされていた。会計しようかと思ったら、あれ?どこから入ればいいの?と戸惑うくらいにレジの入り口が分かりづらい。棚を活用してレジへの通路を作っているようなのだが、ネズミ捕りの罠かよってなくらいに迷路のようになっている。まあわかるけど。そうでもしないと監視しきれないのだろう。あちこちから入ってこられたら会計の終わった人とまだの人の見分けがつかなくなるだろうから。まして今はマイバッグ推奨だし。セルフレジは性善説に基づいたシステムだよね。店側としては効率化のつもりが逆に大変になったんじゃないのかね?