個別表示
2024年01月26日(金)   不安定


相変わらずWi-Fiの状態が不安定なのだが原因はわからず。モデム(ONU)の老朽化が原因ではないのか?とちょっと疑っているのだが、確認する術を持たない。ランプの点灯状態だとか見た目はとくに問題なしだ。ルーターも新しく設置してからまだ2年くらいしか経っていないから故障は考えにくいのだが、まあわからん。
 
数か月前まではこんなことはなかったのだが、あらためて考えてみると今使っているパソコンに買い替えてからのような気がする。去年の9月頃に中古のスペック高めPCに買い替えたのだが、これにしてからワイファイが切れるようになったと思う。
 
このPCに問題があるのかな?と思いつつそれほど頻繁に起こるわけでもなかったのでごまかしごまかし使ってきたのだが、最近頻繁に切れるようになってきた。何かPCに設定ミスでもあるのか?と思っていろいろやってみたが改善しない。と思ったら、ワイファイが切れるのはこのPCだけじゃないことに気が付いた。このPCでワイファイが切れているときはほかのPCやスマホでも切れていたのだ。ということは?やはりONUかルーターに問題がありそうな気がする。どうだべ?