2011年7月21日〜24日 函館帰省プチ写真館


函館山より撮影2011/7/22
2011年7月22日函館山展望台より撮影


●温泉
温泉へ連れて行ってもらいました。ホテル函館ひろめ荘というところ。
日帰り入浴はお一人様ナント400円!安っ。

満足満足
 

ロビーに展示してあった地元中学生の書いた習字。
脱線人生・・・中学生にしてこの言葉のチョイスはお見事としか言いようがありません、、、
そのほかの展示作品もなんだかネガティヴな言葉が多かった。

この4枚がまとまって貼られていましたが、なんだか4コマ漫画の起承転結になっているようで笑えた。
脱線人生→我が道を行く→平凡な毎日→弱音はくなら努力しろ ・・・・・・ナイス。


●思い出のスナップショット

函館山山頂にて。
こういうのがあるともうハメずにはいられない。
いい歳してなにやってんだか・・・


自由の女神・・・ナンデヤネン!
去年、景観を損ねるということで函館市から撤去命令を受け一時撤去されたようですが、ほとぼりも冷めたということなのでしょうか、ちゃっかり復活してます。撤去するときにはお別れセレモニーなんかもやったらしいですよ。どんだけちゃっかりもんやねんシャチョー!
函館元町二十間坂 北村水産店舗前にて。


ポニー 函館公園動物園にて。地味です。

ヤギ 函館公園動物園にて。地味です。

うさぎ 函館公園動物園にて。地味です。

ヒグマ 函館公園動物園にて。迫力です!ただし剥製・・・

大船遺跡(おおふねいせき) 縄文時代の住居跡。なかなかどうして地味です。資料展示室に入ると管理人のおばちゃんがすぅっと近づいてきて解説をしてくれます。そっとしといて欲しかった・・・。


大船遺跡の展示室にある土偶。
重要文化財です。(展示してあるのはレプリカ)
 


●釣りに行きました。

ソイがたくさん釣れました。小さいケド。

正確にいうと、たくさん釣れたのはガヤ。いわゆる外道。釣れて欲しくないのにバンバン釣れる。ガヤという名前もうるさいくらいガヤガヤ釣れるというところからきているらしいです。ガヤもソイも同じメバル属なので見た目はよく似ています。ただしソイはなかなかかかってくれなかった。この写真はどちらもガヤ。エサはワーム(疑似餌)。

猫が釣り上げた獲物を狙って近寄ってきます。ソイを盗られる前にガヤを投げ与えました。

自分で食べる分の7匹だけ持ち帰りました。ソイ4本とガヤ2本と黄色っぽいソイ(名前わからず)1本。ガヤはほとんど逃がしました。2時間で30本くらい上げたかな?外道とはいえ、そんだけ釣れるとやっぱ楽しいです。


帰ってからさっそく3枚におろしてお刺身にしました。


我ながら上出来。誰に教わったわけでもないのに出来ちゃうんだよなあ。ヤルネ。自分で言ってろ。身が締まっていて大変おいしかったです。


残りは全部塩焼き。
刺身にするのはめんどくさいから。


釣りたての魚と晩飯の残り物で深夜の晩酌@ひとりぽっち


●お食事編

函館麺や一文字 とんしおラーメン

しお家 塩ラーメン

星龍軒 塩ラーメン
毎日ラーメンを食べました。

魚一心 活イカ

魚一心 サンマ、活タコ、シマアジ、カレイ

魚一心 海老天


関係ないけど。(7/22撮影・・夏やで。)


 
 

谷地頭電停付近


 
 

 
 
以上でございます。

HOME