個別表示
2024年01月01日(月)   正月早々


スマホがいきなり鳴り出してびっくり。何事や?緊急津波警報?地震なんて起きていないのになんでや?どこか外国で地震でも発生したのかな?と思いつつ、緊急アラートは鳴らない設定にしていたはずなのになあとぶつくさ言いながら鳴らないように再設定してそのまま放置していたのだが、あとになって能登半島あたりで甚大な地震が発生していたことを知った。
 
正月早々こんなことってある?天災には盆も正月も関係ないとは言え、酷なことをしなさる。でもこれあと1日ずれていたら、つまり大みそかの夕方に発生していたなら、はたして紅白は開催されていただろうか。夕方だったらまだ被害状況もよくわかっていないだろうからそのまま続行するか。昼前とかだったら中止もあるか?もしもの話をしてもしょうがないけど、ぎりぎりになっての紅白中止の決断は酷だわ。