No.2694の記事
2013年02月04日(月)   曇りのち晴れ (アイスクリン)


昔なつかしアイスクリン。いつもスーパーやコンビニへ行くと、まあコンビニはめったに行かないけど、スーパーのアイスケースはマメにチェックしているのだが、もう何年もお目にかかれていないお気に入りのアイス。こいつが久しぶりに現れた。サミットで売っていたらしい。(サミットって全国的に通用するのか?こっちじゃ割とメジャーなスーパーのひとつです。)家人が見つけてきた。「大人買いしてきた!」というので「でかしたぞ!」と思ったら、4個だって。ガキの使いやがな・・・。大人買いというから1ダースくらい買ってきたのかと思ったよ。まあいいけど。
 
話はちょっと外れるが、アイスの大人買いといえば、子供の頃、うちの冷凍庫にはアイスクリームのでっかいのがいつも入っていた。喫茶店なんかで使っている業務用の、3リットルとかあるのかな?ズンドウの紙筒に詰まったアイスクリーム。最初はみんな大喜びでガシガシ食いついていたが、そのうち飽きてきて誰も食べなくなっていつまでも冷凍庫を占領していた覚えがある・・・。そんな業務用の昔なつかしアイスクリンがあれば間違いなく買うんだけどな。1000円くらいだとうれしい。
 
ズンドウはさておき、この久しぶりの昔なつかしアイスクリンを、さっそく期待に胸膨らませながらサクサクぺろり。おや?ぺろりぺろり。あれあれ?ちっがーう!こんなんじゃなーい!いやあ軽くショックでした。パッケージはまさにそれで間違いないのだが、中身の味が昔と微妙に違っていた。なつかしくない。昔なつかしくないとはこれいかに。改良したんでしょうな。改良しなくていいのに。残念でございます。大人買いしなくて正解だったかな。まあそれでも十分においしいけどね。もしかすると、自分の中でイメージが膨らみすぎて勝手に自分好みの味がインプットされているだけで、実際は昔と同じなのかも。いや、やっぱちゃうで。まあたぶんまた買うけどね。どないやねん。