2024年07月26日(金)   快適


今日は気温26度くらいで快適。ここ数日の30度越えの時はエアコンがあったらなあとも思ったが一転して快適。だから北海道じゃエアコンはいらないんだって。エアコンが欲しいくらいの暑い日はせいぜい2週間くらいだ。予報じゃ明日は最高気温23度だって。もう秋かよ。いやこのあとまだ暑い日もあるとは思うけど、まあ大丈夫でしょう。 
 

2024年07月25日(木)  


カラオケの日はいつも昼頃に予約の電話を入れて午後4時ころから3時間入る。平日だからということもあってほぼ確実に予約は取れる。こんな時間からカラオケをできるのも自営業だからこそ。しかも無店舗営業だから時間の融通はいくらでもきく。
 
さて今日も4時から予約を入れたのだが3時ころから雨が降り出した。あら?やばいな。傘さして歩いていくのもタルいし。傘なんてここ何年か差したことがない。少なくとも函館にきてから傘を使ったことはないんじゃないかな?まあ普段からほとんど出かけることはないんだけど、そもそも自分の傘なんて持ってないし。多少の雨なら濡れたって平気。スキンヘッドは雨に強いのだ。
 
予約時間の4時になったが雨降りやまず。だけどさっきより雨脚は弱まっている。よっしゃ、出るなら今だな。雨に濡れながらチャリでカラオケ屋へ向かった。予約時間の4時は過ぎたが30分までは遅刻OKなのだ。急な雨だったせいか雨に濡れながら歩いている人やチャリに乗っている人はけっこういたので目立たないですんだがカラオケ屋についたころに雨はほぼ上がった。出かけるのあと10分待ってればよかったよ。
 

2024年07月24日(水)   誤算


きのう買ったウォッカだが、アルコール度数が40度もあること忘れていつもの焼酎割りと同じように炭酸とライムで割って飲んだのだが、頭イッテー。今日は寝起きが悪かった。久しぶりの二日酔い。と言うか飲んで寝てからまだ4、5時間ほどしか経っていないからただの酔っぱらいか。慣れない酒を飲むとペースが乱れてだめだね。やっぱストロングゼロ一択でしょ。
 
 

2024年07月23日(火)   VODKA


この前買ったライムシロップを活用するためにツルハまでジンを買いに行ったのだが売っていなかった。いやあったのかもしれないけどよくわからなかった。ジンと言えば赤いラベルの四角いボトルのやつしか知らないからそれを探していたのだがそれはなかった。ふと見ると「VODKA」と書かれたボトル発見。
 
ボドカ?いやいやこれはウォッカと読むのだろう。これでいんじゃね?安いし。720mlボトルが800円ほど。アルコール度数40度だって。普通の焼酎なら2本分くらいになるじゃん。これにしよう!それにしてもウォッカって安いんだね。知らんかったわ。まあピンキリなんだろうけど。今夜はこいつの炭酸+ライム割りじゃい。
 

 

2024年07月22日(月)   夏バテ?


どうも最近は走っていても体が重たくてしょうがないのだが、暑さのせいか?暑いと言ってもようやく30度に届くほどなのでそっちの人からは寝言言ってんじゃないよと言われそうだが、そっちでちょっと雪が降っただけで大騒ぎするのと同じようなものだと思っていただいて結構です。あっちー。
 

2024年07月21日(日)   横から失礼


最近商売敵が増えて入手しにくくなったマッシーンがメルカリに格安で出品された。おっとこれはいただくぜ!と思って急いで購入手続きに入ろうかと思ったら【直接引き取り限定 発送はしません!】と書いてある。なーんだ、じゃあだめだ。出品者は関西在住だ。どおりで秒殺で売れていないはずだ。この値段なら出品と同時に売れてもおかしくないけど引き取り限定じゃ購入者は限られてしまう。
 
残念ながらあきらめるか。と思っていたら誰かがコメントを投稿した。「引き取り限定とのことですが、そこをなんとか送料込みで譲っていただけないでしょうか?それに伴う手数料を加算していただいて構いませんのでなにとぞご検討お願いします。」というようなことが書いてある。
 
あーやっぱこういう人は出てくるよね。だめもとでの勇気ある投稿。でもシカトされるか断られるかでしょうな。ぼくなら怖くてこんなお願いできないよ。と思っていたら、出品者はそれに答えて、「どちらにお住まいでしょうか?現在は着払いの設定で出品してありますが、送料、手数料込みというと、いくらで設定すればよろしいですか?」とコメントを返していた。
 
おい!直接引き取り限定ちゃうんかい!発送してもいいようなコメントやんけ。そんじゃぼくがいただきます。ごちゃごちゃコメントのやり取りなんてしててもしょうがない。送る気があるなら何はともあれ購入じゃい!とにかくキープしてからじっくり交渉すればいいだろう。
 
ほかの人とコメントのやり取りをしている最中に購入したって別にルール違反ではない。いや逆にコメントのやり取り中に購入するなというほうがルール違反だ。メルカリは早い者勝ちが原則。コメントで交渉していた人は横からさっと持って行かれて悔しい思いをしているだろうけど、もたもたしとるからや。
 
無事に購入手続きは完了したがすぐに事務局からメッセージが届いた。「出品者よりキャンセル申請されました。同意しますか?同意するとキャンセルが成立します。同意しないを選択するとキャンセルは差し戻されます。」「同意しない!」
 
出品者のキャンセル理由は「引き取り限定と書いておいたのに遠方の人から購入されたので取引できない」とのことだがメルカリ規約では購入者に商品引渡し方法を強要することは禁止行為だ。直接引き取り限定と書いて出品してもそれに強制力はない。だからと言ってこちらも引き取り限定と書いてあるものを強引に購入しようとは思わないが、今回の場合出品者がコメントで発送OKを匂わせていたから。
 
「着払いではだめですか?どうしてもだめということなら事務局に相談してみます」とメッセージを送ると「プチプチくらいしか梱包材がないので、精密機械なので心配です」とのお返事。そういうことか、心配性だのお。それと事務局を通されると自分が不利になるとわかっているのだろう。「もし万が一のことがあってもクレームは入れませんのでなにとぞよろしくお願いします」と返すと「わかりました。では発送します」とのこと。めでたしめでたし。
 
 

2024年07月20日(土)   学園祭


近所の函商(商業高校)では今日と明日学園祭が行われるらしく何日か前にお知らせのチラシが入っていた。お?ご近所さんもふるってご来校くださいってか?と思ったら、音響設備を使ったライブイベントをやるからうるさいと思うけどそこんとこよろしくというご挨拶だった。かめへんかめへん。あのGLAYを生んだ函商の学園祭だ。ガンガンやったったらええねん。ちょっと見に行こうかな?と思ったら、入場できるのは本校生徒及び関係者のみだって。なーんだつまんない。あんまりうるさくすんなよ。
 
 

2024年07月19日(金)   ガス欠


今シーズンはけっこうバイクに乗っているようでそろそろガス欠だ。給油せねばならん。4リットルくらい入るタンクだが、毎年5月頃から11月頃まで乗って年に一度しか給油していないのが今年はまだ7月だというのにもうガス欠とは、けっこう乗ってんな。燃費はリッター50kmほど。カブは燃費がいいからね。
 
 

2024年07月18日(木)   ラッパの練習


数週間前に近所でラッパを練習している音が毎日のように聞こえていた。うちからはけっこう遠いと思われとくに気になるほどではなかったが、きっと隣近所の家はかなりうるさいだろうなとは思っていた。それがそう言えば最近ラッパの音はしていない。苦情があったのか自粛したのかはわからないがやはり防音設備のない自宅でラッパを吹くのはやめたほうがいいんじゃないかな?
 
さて今日はカラオケの日。また歌の練習でカラオケボックスへ行ったのだが、おや?この音は?どこかのボックスからあの調子っぱずれのラッパの音が聞こえていた。それがあのご近所さんかどうかはわからないがたぶんそうだろう。ここなら気兼ねなく練習できるもんね。1時間600円ほどだし安いもんでしょ。ちなみに3時間なら1150円。ぼくはいつも3時間。
 
 

2024年07月17日(水)   おまかせ録画


昼12時半からの15分は再放送の朝ドラ「ちゅらさん」を連ドラ予約で毎日録画しているのだが、あれ?なんで?今日の分が録画されてないじゃん!今日はお休みか?いやそうじゃなかった。野球めー。メジャーリーグのオールスター戦が放送されていたようだ。何してくれてんねんNHK。
 
いや、ちゅらさんもちゃんと時間どおりに放送されていたようだが同時に野球もサブチャンネル?で放送されていて、連ドラお任せ録画はなぜかサブチャンネルで設定されていたようで「ちゅらさん」は録画されていなかったのだ。なんでサブチャンネルで設定されちゃってるわけ?安心してお任せできんわ。がっくりだよ。しょうがないからNHKプラスの配信で見た。録画できなかったのは残念。
 
 

2024年07月16日(火)   ライム


ツルハへ行ったらライムシロップが半額になっていたので思わず買った。ジンライムとか作るときに使うシロップだ。賞味期限は今年の9月までとなっている。どんだけ昔からの売れ残りやねん。ライムシロップなんて賞味期限は相当長いっしょ?知らんけど。いぜれにしても賞味期限なんてあってないようなもの。こんなもん開封しなきゃ10年でも持つんじゃないの?そこまで持たんか?

もうずっと前から残っていた焼酎にこのライムと炭酸を入れて割った。焼酎1:炭酸2:ライム1くらいの割合。なんかうっす。酒の味が全然せん。焼酎が少なすぎるのかな?古い焼酎だからアルコール分が抜けてる?しっかりと蓋もしてなかったし。まいいやってことで飲んだけどまあまあでんな。ライム使うためにまた焼酎でも買っとくかな。珍しくジンでも買ってみっか。

2024年07月15日(月)   アク抜き


きゅうりのあく抜きをするとよいという記事を読んだので最近はするようにしているが、あくを抜いていないきゅうりと抜いたきゅうりとを食べ比べたことはないのでその効果のほどはわからない。意味あんの?とりあえずやってるけど。
 
きゅうりのヘタを切って断面同士をくりくりくりとこすり合わせると確かにあくらしきものが出てくる。ちょっとなめてみればいいんだろうけどそれもなんか嫌なのでどんなもんなのかはわからない。たぶん抜いても抜かなくてもたいして違わないとは思っている。とりあえずやってるけど。
 
 

2024年07月14日(日)   早朝野球


NHKのBSではいつもオータニさーんの出る試合を中継しているようだが、これいつまで続くんだ?オータニさーんのすごいのはわかるしぼくも好きな選手ではあるけど、もうそろそろいいんじゃない?こんなに毎日中継するほど視聴者はいるのかね?これこそ有料チャンネルでやるべきことなんじゃないの?これをNHKでやってるってところがどーも納得いかん。
 
 

2024年07月13日(土)   まぼろしのファーストアルバム


私の好きなロックバンド、シーナ&ロケッツの幻の1stアルバムと言われている3000枚しかプレスされなかったアルバムが45年の時を経て再発売された。というふれこみだが、実際はそうではなく何度も再発売されていて全然幻じゃない。まあその辺の細かい事情はさておき、今回初と息巻いているのは秘蔵音源が同時にリリースされたからであろう。
 
当時お蔵入りとなった音源が発掘(?)されそれがリリースされたのだ。ファンとしてはとても興味深い。ただ当人たちはすでに亡くなっていて、その後遺族によってリリースされたという部分ではちょっと複雑な気持ちもあるのだがやはり聞きたい。で買いました。
 
当時リリース寸前になってトラブルが発生し発売が1か月遅れたというエピソードは知っていたが、今回そのトラブルとなった音源も聞くことができた。トラブルというのは、すでにできあがっていた音源にレコード会社が勝手にピアノをミックスしてリリースしようとしたことに鮎川誠が怒ってストップをかけたのだ。
 
そのピアノがミックスされたお蔵入りバージョンを聞いたが、うーんマニアック過ぎるやろ。ピアノありとなしとの違いは言われなきゃ気づかないっすよ。まあぼくはマニアだからすぐに気づいたけど。
 
あと今テレビのCMで流れているシナロケのレモンティーはスネークマンショーに収録されていたバージョンだが、なんか微妙に違うなと思っていたらやはり微妙に違うバージョンだった。そのレモンティーも今回のお蔵入り盤に収録されていたのだが、これがもとになってスネークマンショーバージョンがミックスされたんだなということが分かってすっきりした。マニアックですまん。